日刊米中毒 No.91

今日も朝はパンにしてしまった。スターブレッドというやわらかいパンがあったので。くるみ入り。くるみが入ったパンは好物。

今度は卒論の時の話。私は研究室で初めてワープロで書いた学年だった。その前は全員手書き。私が使ったのは研究室の共用だったIBM 5560のワープロ機能。
〆切3日前ぐらいの、かなり完成に近づいていた日、徹夜で執筆作業をしたあと下宿で寝ていると、M1の先輩から電話がかかってきた。「すまん…おまえの卒論、消してしもた!」。
5560のワープロは、文書を編集したり閲覧したりして終了する時の「保存しますか?」という問いにNと答えると、修正を反映せずに終了するのではなく、その文書を削除してしまう、というとんでもない仕様だった。先輩は私の卒論を「どれどれ」と見たあと終了する時にこのトラップにはまったらしい。
私はこの危ない仕様を知っていたこともあって、帰る前に必ず全部をフロッピーに2セットバックアップするようにしていたので、そこから復旧して事なきを得たのだった。先輩は一時、紙で印刷したものから自分が全部入力し直すことを覚悟していたらしい。
何にしても、バックアップはちゃんととっておきましょうというお話。

昼は玄米。今日のおばちゃんは割と多くよそってくれた。ささみと玉ねぎとワカメのサラダがうまい。生野菜がおいしいと思うようになったのはいつの頃からか? 子供の頃からそうだったら苦労せずにすんだのに。

私はEvernoteのサイクルが17日締めなので、今日で使用量がリセットされる。ここ1ヶ月での使用量は130MBぐらいだった(プレミアムアカウント)。上限の1GBには、よほどのことがなければいかない。

821 views and 0 responses