日刊米中毒 No.116

関西にいる我々が節電してもさしあたり被災地の人たちの役には立たないことを知ってガッカリ。関西電力から東北電力や東京電力に送電することはできるが、60Hzから50Hzに変換するところの容量が小さいためあまり送れないらしい。2つの周波数が混在していることの弊害がこんなところに出るとは。

というわけで、今できることは主に2つ。募金することと、普通に過ごすこと。あと献血というのもあるな。私は薬を常用しているので多分できないのだが。

福島第一原発の状況が引き続き心配である。それにしても今回は、原発についての基礎知識が自分に全く欠けているということを思い知らされた。スリーマイル島の事故で人的被害がなかったというのも知らなかった。

仕事場は通常勤務だが、何となく覇気のない感じだった。早く通常モードに戻りたい。

767 views and 0 responses