日刊米中毒 No.155

いつかやるのではないかと思っていたことを昨日やってしまった。「CDのディスクをケースから取り出す時に、ディスクの真ん中の穴がはまっている部分の接合がかたくて、無理やりはずそうとしたらディスクが割れてしまった」というミス。時々かたいCDがあるので、乱暴にやっているとそのうち割るのではないかと薄々感じていた。
割ったのは妻の英語教材CD。シリーズものの1枚。表側をセロテープで貼ってドライブに入れたが、認識されない。完全に割れてしまってはリードソロモンも利かないか。というか、インデックス部分が読めないのか。
しょうがないので、今日販売元に電話をかけて事情を話し、「割ったCDだけ入手する方法はありませんか?」と聞いてみた。あえて「タダで交換してもらえませんか」とも「買い直したい」とも言わなかったのだが、「今回は無償でお送りします」と言ってくれた。ラッキー。これから割らないように気をつけよう。乱暴に扱っているといつか後悔する。

今日の主食は白玄玄。夕食の玄米は冷凍からの戻し。やはり炊きたてには遠く及ばない。

473 views and 0 responses