日刊米中毒 No.174

雨。普段は折りたたみ傘をカバンに入れているが、行きも帰りも雨なら折りたたみでない傘を持って行った方がいい。今日はそうすべきだった。

最近雨が多いなと思いながら、月間降水量の平年値を調べてみた。大阪では6月に一番雨が多い。これは自分の感覚と一致する。しかし東京だと9月が一番多くなっている。この違いはおもしろい。梅雨のない札幌だと、なんと6月が一年で一番雨が少ない。多いのは8,9月。もっと調べるといろんなことがわかりそうである。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/

今日の主食は白玄白。事情により、夕食はコンビニおにぎり。明日からまたちゃんと食べよう。

14 views and 0 responses