日刊米中毒 No.225

ちょっと充電しようという気になって、仕事を休んだ。何をしようかと考えた末、また読書旅行に出ることにした。
さてどこに行くか? ゆうべJR西日本の路線図をながめながら、ひらめきが訪れるのを待っていると、訪れた。「原発を見よう!」。
というわけで、美浜に向かう。美浜駅は原発から距離があるので、遠くからながめることしかできないと思うが、見てみたい。今、敦賀駅前の喫茶店で休憩中。昼食は近くの定食屋で鯖の浜焼き定食だった。うまかった。

美浜駅に着いて駅員さんに聞いたら、駅から原発は見えないとのこと。帰りの電車まで1時間ちょっとしかなかったので、見えるところまでタクシーで行くことにした。タクシーの運転手さんに「原発の見えるところまで行って写真を撮ったらまた戻ってください」と言うと「仕事でしょ?」と何度も言われた。違う違う。そんないい加減な仕事はないと思う。
水晶浜というところの近くまで行って、iPhoneで何枚か撮り、すぐ戻る。3基あるうちの2基しか見えなかったが、何とか目的は達成した。
タクシー代がいささか高くなるので、少し負けてくれた。

今日の主食は無白白。夕食で、敦賀駅で買った「うにのり」をご飯にかけて食べてみた。ちょっと甘めだがうまい。

美浜原発の写真を添付。これを見るためにわざわざタクシーに乗って行ったわけで。

19 views and 0 responses