日刊米中毒 No.169

一晩ぐっすり寝たら咳の方はおさまってきた。一方で花粉症の症状(鼻水)は残っている。やはり風邪と花粉症の混合状態だったか。風邪の方が治ってきたので体はだいぶ楽になった。

不要なものの処分をする。特に、かつて大事だった書類。古い預金通帳(すでに同じ口座の新しい通帳に切り替えたもの)がだいぶたまっているのでシュレッダーにかける。
休眠口座の通帳も結構ある。学生時代に使っていたものなど。カードで引き出せる分は引き出しているから、いずれも残高は1000円未満。銀行の統廃合などの関係で、残りを引き出したり解約したりするためはその支店まで行かないといけないが、その交通費だけで残高を超えてしまう。したがって放置している。一応通帳やカードは捨てずに置いている。ずっとこのままになりそう。こういう口座は一定期間が経過すると銀行のものになるが、これを福祉目的に利用できるようにしようという動きもあるらしい。確かに、そのまま銀行のものになるぐらいなら震災の義援金などとして寄付したい。大した金額ではないが、みんながそうできれば大きな金額になるという話。

今日の主食は玄玄白。三食とも自宅で。今日はほとんど家にいた。

13 views and 0 responses