日刊米中毒 No.186

iPhone、32GBでは全く足りぬ。音楽を128kbpsにすれば大幅に空くのはわかっているが、それはやらない。まあ、入っている曲の中でよく聴くのは実際にはわずかなのだが。次のiPhoneは少なくとも64GBのモデルを出してほしい。

それで思い出したので、久しぶりにコンピュータ昔話を書く。大学の研究室にはUNIXマシンが1台だけあった。VAX750。これを全員で使っていたのだが、ハードディスクが100MBしかなかった。今考えるとどうやってやりくりしていたのか不思議である。
CPUもディスクも遅かった。そういえば「findコマンド(ファイルの検索)は使ってはいけない」と言っていた人もいた。おかげで、今でも共有のサーバでファイルの検索をするのは気がひける。

今日の主食は無玄玄。また納豆だけの朝食にした。快適。

24 views and 0 responses